遅れてしまった餅つきです

昨年末にしなければいけなかったのですが、時間がなく 今日になってしまった餅つきです。昨日精米をし水につけておきます。

今どきの餅つき機は凄い! 蒸しから  餅つきまでこなすんですね!

私は 餅つきの時の水加減(餅の硬さが決まる重要な役目なのです?)をしながら

あっちっちー と叫び餅を取り出します。

トータルで 8kgの餅つき完了!

鳥取では餅のし袋を売ってなく ネットで頼んでた物も来ない・・昔ながらの丸もちにするのも粉がない(笑)

結局 約40cm角の板状にし クッキングペーパーに並べ明日には切り分け冷凍にします。

 

やっと食べれます     白みそ仕立てで食べる!! 美味かった~

さよなら。